2022/12/31の作業進捗

進捗

タイトルシーンを作成。タイトルも同時に考え特にひねりもなく「ネジ生産工場」とした。もっといい名前が思いついたら変えるかもしれないが、得意に思いつかなかったらこのままリリースする。

とりあえず、タイトルシーン→メインのゲームシーンへの繊維を作成、3つの難易度を選択したらゲームが始まる流れとした。

タイトル画面の難易度選択

タイトルシーンからメインのゲームシーンに遷移するとき、シーンの読み込みに少し時間がかかり、一瞬画面が固まるように見えたため、シーンの読み込みを非同期化し読み込み画面を表示するようにした。

読み込み画面

タイトルシーンは作成したものの、タイトル画面で表示できる諸々(実績、オンラインランキング、オプション、プライバシーポリシー等)の作成はまだ途中。各機能の表示デザインとデータフローが実装し、その後メインのゲームシーンにも手を入れつつ機能追加しようと思う。

残作業

  • タイトルシーンの作成(続き)
  • オンラインランキング機能の試作
  • 実績機能の試作
  • クリア画面の共有機能(★作ろうと思ってたけど書き忘れていたので追加)
  • ゲームの説明シーン(チュートリアル)作成
  • 音声をつける
  • 広告の実装
  • タイトル考案
  • プロモーションの作成
  • リリース

その他所感

とりあえずタイトル画面ぽいものができた。ボタンの色が背景と被り気味なので、ボタンの色か背景の色(主に青空)は変えるかも。

オンラインランキング機能は外部サーバとの通信が必要になる。少し調べたところそういったサービスを提供している会社がいくつかあるようなのでできるだけ簡単にやれそうなところを選びたい。また、アプリ側の方の実装も初めてやるので、自前でゴリゴリ実装するのがいいか、Asset等を駆使する方がいいか、簡単にできるやり方を取り入れていきたい。

SNS等への共有機能も便利ツール系のアセットを使えば簡易に実装できそうなのでこれも調べつつやりたい。

参考サイト様

シーンの非同期読み込みと繊維の実装。

https://nopitech.com/2019/05/22/post-1230/

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