ゲーム開発進捗(イベント発生時の画面効果)

進捗

予定だとプライバシーポリシーを作成するつもりだったが、音声を入れている最中に思いついたアイディアがあったのでそっちの作業をやっていた。そのためプライバシーポリシーの作成は後日。

イベント発生時に画面効果を変える

思いついたアイディアの内容について、今作では経済環境という概念があり、良い時と悪い時でネジの価格やら工場の運用コストが増減したりとかなりゲーム内に出てくる数値への影響が大きい。そこで、経済環境が変化した時にBGMと背景を変更することにした。もともとは画面右上の経済環境を表すラベルが変化するだけだったが、それだけだと気付きにくいということや、画面内の演出が全体的に単調で小ぶりなので、もう少し絵的に飽きにくいものにしたかったというのも理由。

実際に変化を加えた時のイメージ達。

平常時の画面イメージ
平常時
不況時の画面イメージ
不況時
大恐慌時の画面イメージ
大恐慌時
好況時の画面イメージ
好況時
高度経済成長時の画面イメージ
高度経済成長時

効果のほどとしては、動作確認中あまりに単調で思わず眠くなってしまうことがあったりした(もともとそういう単調さを許容する方針で作っていた)が、ゲームを進行しているうちに画面全体の雰囲気が変わることで多少単調さが緩和されて眠くなることが少なくなった気がする。

残作業

  • プライバシーポリシー作成
  • プロモーションの作成
  • リリース

次は今度こそプライバシーポリシーの作成を行う。その次はプロモーションの作成になるが、ここでも何か見栄えをよくするアイディアがあったら追加するかもしれない。と言いつつもっとたくさん作ってはリリースのサイクルを回したいので、そこそこのところでさっさとリリース準備にとりかかりたいという気持ちもある。

いずれにせよ来週中にはリリースできるようにしたいと思う。

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