進捗
残作業として残っていたCPUのパラメータ設定を完了。イベント発生時に毎ターンの増減資金に係数をかける処理を実装。
これでメインのゲームシーンの実装は一度完了として、明日以降はタイトルシーンを作成する(難易度選択など)。
いろんなフリー素材をふんだんに使用しているせいで見た目がかなり安っぽくデザインが良くないように感じる。しかしながらあんまり固執しても時間だけ過ぎていきそうなので、残作業を一通り終わらせて全体の機能を完成させることを優先する。
プロモーションを作るときにどうにか少しでも面白そうな雰囲気を出さないといけないので、デザインや演出の変更・追加はそのとき改めて考えなおそうと思う。
今のところのゲーム画面がこれ。素材を張り合わせただけなので全体的にのっぺりしてる印象。色合いも適当。
残作業
- タイトルシーンの作成
- オンラインランキング機能の試作
- 実績機能の試作
- ゲームの説明シーン(チュートリアル)作成
- 音声をつける
- 広告の実装
- タイトル考案
- プロモーションの作成
- リリース
その他所感
見た目が面白くなさそうなのが気になりすぎる・・・。もともとコンセプトがポチポチゲーを作ってみることなので、そういう意味では目的を達成できていると言えなくもない。が、このゲーム画面見てインストールしてみようとか絶対ならないよなぁと思いながら作業を進めるのがしんどい。パチンコみたいに途中でもっとアニメーションやら演出やらを出せば無理やり面白そうな雰囲気にできなくもなさそう。もしくは一画面に情報が詰まりすぎてる感があるので、この辺の表現方法を変えるとか。結局それらをやるには時間もスキルも足りんなぁと思いつつどこかで妥協するしかなさそう。この辺自分でデザイン考えたり絵を描いたりが得意な人がうらやましい。
Unityの使い方も段々わかってきたので、次のゲームをつくるときは企画の段階で面白そうな画を作れそうかしっかり考えるようにしようと思う。